羊毛フェルト作品のためのアイテム作り(1)

羊毛フェルトのネコさんをより楽しむためのアイテムを作りたいと思います。
丸太のブランコで寝そべっているイメージです。
あくまで主役はネコさんですのでアイテムが主張しすぎないように考えて作りたいと思います。

まず大まかな形を考えます。今回は丸太のブランコを考えていますので大体のイメージをノートに書いてみます。
細かなサイズにこだわっても材料の関係でその通りにはならないのでほぼこれ位の大きさという感じで書きます。

ある程度、イメージができたら材料集めです。
特に、丸太部分は天然木を使いたいと思っていますので適当なものがあるかが問題です。
探してみたら、少し形はいびつですが使えそうな木が有ったのでこれでいこうと思います。
とりあえず木の表面を電動サンダーを使って整えます。

付いていた汚れや突起物がある程度取れました。
あとは手で細かいところをやすり掛けします。

やすりが終わったら15cmほどの長さに切ります。このままの状態で使うか、色を塗るかは後で考えることにします。
ただ、ウッドワックスは塗ろうと思います。
そのほかの支柱部分の木や丸太をつるす鎖は近くのホームセンタで調達してきます。

Follow me!